スポンサーサイト


ほっぴー終了。

てっぱんです。

立命九条の会にとって今年の新歓期最大のイベント
「ほっとピースな夜~京都から発信!語る・響く9条~」、通称「ほっぴー」が先日終了しました。
この企画の前にはありとあらゆる講義の前にビラを配ったり、
企画前には昼休みの宣伝にもメンバー一丸となって必死に取り組みました。

さらに企画を作り上げていく段階では井筒監督になかなかアポがとれなかったり、
対談相手にする人を誰にするかが難航したりと本当に初めてで苦労が多いものでした。

終わってみれば本当に早かった。
個人的にもとってもシンドイ時期もありましたが、仲間になんとか支えられ、
ここまでやりとげられたことはうれしく思います。
メンバーにはこの場を借りてお礼を言いたいです。
ありがとう。

蓋をあけてみれば当日はなんと約400名の参加。
目標にしていた500名には及ばなかったものの、100名も難しいのでは・・・
と諦めのようなもののあったボクにとっては非常に驚きの結果になりました。

この結果は、もちろん井筒監督のネームバリューもあったと思いますが、
「平和と民主主義」を掲げる立命館大学でもやはり現在大きく「九条」や「平和」
の問題に注目している人が多いことが実感できます。

これからは九条の問題に興味・関心はあるけれども活動するのはちょっと。。。
という人たちをどう巻き込んでいくかが今後の課題です。
九条の問題に個人がどう向き合い、行動するのか。
少しでもその考えるお手伝いをしていきたいと思っています。

最近、名古屋高裁の自衛隊イラク派兵違憲判決を無視するなど
政府の民意を無視したような行動が目立ちますが、
そんななかでも未来への希望となるような可能性の秘めた、この立命九条の会が本当に大きく発展するようにこれからもがんばりたいと思います。
スポンサーサイト

theme : 平和を願う
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけ表示を許可する

新歓企画

新歓企画の成功、おめでとうございます。
400名もの参加と聞き、正直驚きました。
相当情宣に力を入れられたのだと思います。
これからも、学内の重要な政治文化の担い手として
活躍されることを期待しています。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

立命九条の会

Author:立命九条の会
「憲法9条」を守り、活かすという理念の下、平和に向けたさまざまな活動を行っています♪このブログを通じて、私たちの活動を少しでも紹介できたらと思います!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

