

最近の活動

どーも事務局長のたかぎです

毎日が忙しいです
体が2つか3つほしいな(多いほどよい)

最近は、学習会や新企画の会議など
なかなか充実した毎日を送っています

今回は学習会についての報告をします
学習会は、第1回のつださんに引き続き、
第2回3回とわたしが担当しました
テーマは「憲法九条の存在意義を考える」です
わたしたちは憲法九条を守るために活動を続けています
でも実際「どうして九条が大切なの??」と聞かれたときに
自分の思いを上手く言葉にできなかったり
改憲派の人たちの意見に押されてしまって、
黙り込んでしまったり…
このような体験をメンバーの多くがしているようでした

そこで今回は、ディスカッション形式にして
『憲法九条を守ることの意義について
自分なりの意見を持ち、ひとりひとりが
言葉にできるようにすること』
を目標にしました

普段なんとなく思っていることをみんなで共有すると、
自分ではわからなかったことがわかったり
新しい発見ができたりして、
ホントおもしろい!!
みんな真剣に考えてくれたので
とてもいい議論ができました

ありがとう


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

■自衛隊が戦争幇助?(詳しくはURL)

日韓が共通して採用している米国製の機器の部品提供や、相手国の国民の輸送が今後の検討対象になりそうだ。
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052701000920.html

戦争に加担してますよね、明らかに。
戦争嫌いの9条教徒は何故この件に関して騒がないんですか?
あと、9条が素晴らしい憲法なら、
その信念を掲げて38度線に鎖を作るくらいできますよね?(経済的な負担は別として)

No title

加担してますよね、じゃなくて、
加担することになるますよね、に修正。

No title

ブログがずいぶんかわいくなりましたね!びっくりです☆
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

立命九条の会

Author:立命九条の会
「憲法9条」を守り、活かすという理念の下、平和に向けたさまざまな活動を行っています♪このブログを通じて、私たちの活動を少しでも紹介できたらと思います!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

