スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のあいさつ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年は改憲手続き法が施行される年です。今年の5月18日から、改憲勢力が改憲発議をおこなえるようになります。
民主党政権になってから、改憲の声は減りましたが、鳩山首相も改憲派であることや、国会内においては、改憲派が多数を埋める現状からして気を抜けない状態です。

また、今年はメーデーが土曜日にある年です。
これによって、立命館大学当局による、メーデー授業という反メーデー策動の野望が粉砕されました。今年以降も、メーデー授業をさせないための努力が必要です。

さらに、今年はアジア太平洋戦争の戦後65年目の年でもあります。65年経つと、当時の戦争体験者の話は、もう聞けなくなる頃です。戦争体験の継承や、二度と同じ過ちを繰り返さないための取り組みが必要です。
1月16日と17日に、京都で「平和のための戦争展経験交流会」があります。
これは、毎年、夏に全国でおこなわれている平和のための戦争展の取り組みを交流しようと、全国から集まってくるものです。
主催は戦争展交流ネットワークですが、後援にユネスコ協会連盟、バウネットジャパン、日本史研究会などもついています。

文学部自治会平和委員会の発行する、立命で唯一の、学生による平和と民主主義を考える学術誌を目指した雑誌、「声」が、2010春号の論文、ルポ、書評などを募集しています。発行部数は創刊号で、初刷、第二刷合わせて約500になる雑誌です。文学部生でなくとも、立命生なら書けますので、書きたい方は文学部自治会までどうぞ

京都市が、4月に策定予定の「改訂自転車総合計画(素案)」への市民意見をホームページなどで募集しています。
自転車は、学生にとっては非常に関わりのある問題です。車業界最優先の京都市へ、学生の要求を叩きつけてやりましょう。
期限は1月25日です。ここでいう市民とは、citizenの事ですので、京都市民でなくとも意見を送れます。
スポンサーサイト

theme : 戦争
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

立命九条の会

Author:立命九条の会
「憲法9条」を守り、活かすという理念の下、平和に向けたさまざまな活動を行っています♪このブログを通じて、私たちの活動を少しでも紹介できたらと思います!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。