

最近の活動

どーも事務局長のたかぎです

毎日が忙しいです
体が2つか3つほしいな(多いほどよい)

最近は、学習会や新企画の会議など
なかなか充実した毎日を送っています

今回は学習会についての報告をします
学習会は、第1回のつださんに引き続き、
第2回3回とわたしが担当しました
テーマは「憲法九条の存在意義を考える」です
わたしたちは憲法九条を守るために活動を続けています
でも実際「どうして九条が大切なの??」と聞かれたときに
自分の思いを上手く言葉にできなかったり
改憲派の人たちの意見に押されてしまって、
黙り込んでしまったり…
このような体験をメンバーの多くがしているようでした

そこで今回は、ディスカッション形式にして
『憲法九条を守ることの意義について
自分なりの意見を持ち、ひとりひとりが
言葉にできるようにすること』
を目標にしました

普段なんとなく思っていることをみんなで共有すると、
自分ではわからなかったことがわかったり
新しい発見ができたりして、
ホントおもしろい!!
みんな真剣に考えてくれたので
とてもいい議論ができました

ありがとう


5・3憲法集会

こんばんは! 初めて書きます◇
副事務局長…というか書記の辻です

更新ストップさせてて申し訳ないです

本日は『5・3憲法集会』の様子を書きたいと思います

薄れゆく記憶との勝負です


5月3日の憲法記念日に、
京都・祇園の円山公園内における円山野外音楽堂にて
『5・3憲法集会』が催されました

当日は、5月上旬とは思えないほど暑かったのですが…

暑さに負けず全国から大勢の方が集まっていました


以下が集会の内容です

青年団の催しもの『鯉のぼり企画』

 大きな布に鯉のぼりを描き、鯉のぼりのウロコ1枚1枚に
 平和への思い、願いを様々な世代に描いて頂きました


講演『沖縄からの報告』

 沖縄の基地移設に反対する熱い思いが聞け、貴重な体験をさせて頂きました
 やはり現場の声は心に残ります


『ニューヨークからの最新レポート』
 
 ニューヨークで開かれていたNPT(核兵器不拡散条約)会議を
 実際に見に行っていた青年団からの実況中継
 声が途切れたり遅れたりしたのですが…
 企画の内容自体はよかったです


講演『いのち・平和・九条』

 実際に戦争を体験された方の意見には本当に心を動かされます
 暗くなりがちの題材にも関わらず、講演者の早川さんのお人柄で
 楽しくも しっかりとした内容の講演会となりました


集会の後は憲法ウォーク
集会の参加者ほぼ全員で京都市役所まで歩きました

立命九条の会は鯉のぼり企画で皆さんに書いて頂いた鯉のぼりを持って
憲法ウォークに参加しました

鯉のぼりを持って歩いたため副事務局長の津田さんが
新聞にインタビューされてはりました


長文かつ小学生の作文のような拙い文ではありましたが
『5・3憲法集会』の様子が皆様に少しでも伝われば幸いです


つじ
04 | 2010/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

立命九条の会

Author:立命九条の会
「憲法9条」を守り、活かすという理念の下、平和に向けたさまざまな活動を行っています♪このブログを通じて、私たちの活動を少しでも紹介できたらと思います!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

