

09年度学祭

高木です

昨日は学祭でしたね
展示には予想人数を超えるたくさんの人が来てくださいました。会場はとてもアットホームな雰囲気で、会員と楽しくおしゃべりしながら皆さんのんびりくとつろぐことができたようです。

学生もたくさん来てくれて、ホントうれしかったなー
これを機にメンバーが増えるかもしれないねぇと淡い期待を抱く会員たち・・・笑
まあ、それはおいといて…これからもこのような活動を通して少しでもたくさんの人に平和への思いを伝えていけたらなぁと思います 


見学に来てくださった方、本当にありがとうございました

いや~
連日寝る間も惜しんでがんばってよかったです
皆さんお疲れさまでした

学祭まであと2日

…大丈夫かな??笑
本当に間に合うんでしょうか…?

時間がほしい


あ、高木です
最近学祭の準備で忙しいです
でも、今日は途中で先輩方がお菓子の差し入れをくれたのでがんばれた


そういえばこの前、11.3憲法集会に参加しました。
いろんな団体の方々のお話を聞いて元気が出ました
授業サボって行ったかいがありましたねー
発言も何とか成功してよかったです


とりあえず明日も学祭準備がんばりましょう
暇な方は顔だけでも出して下さいね(^^

11,3憲法公布記念日集会

明日は11月3日ですね。
11月3日は現行憲法が公布された日で、毎年憲法集会が各地でおこなわれます。

2009年京都の憲法集会は11月3日の14時から円山音楽堂でおこなわれます。11,3集会実行委員会には立命九条の会も加盟しています。講演者は上田勝美氏で集会後デモもあります。

この日は、平和と民主主義を掲げる立命館大学が授業をおこなう日でもありますが、憲法公布記念日に授業を行うという行為が、そもそも異常です。
憲法記念日授業に屈せず、11,3憲法集会にぜひともご参加ください。


ちなみに、去年は以下の声明文を発表しましたので、参考までに載せておきます。

「11、3 憲法公布記念日に関する声明」  
2008年11月3日に、日本国憲法は公布されてから61周年を迎えます。
この日は、明治天皇の誕生日でもありますが、現在は憲法公布記念日として定着し、
毎年日本国憲法公布を記念する集会やデモがおこなわれ、今年も京都では、
13時から円山音楽堂にて集会とデモが予定されています。

 世界に誇れる憲法9条をはじめ、国民主権や基本的人権などを掲げた日本国憲法は、
戦後の日本において重要な役割を果しました。しかし、ここ近年、自民・民主・公明党などを中心とし
て、この憲法、特に9条を改定しようという動きが活発化しています。
我々立命九条の会はこのような動きに対して反対し、憲法9条を守り活かす事を目的として、
平和と民主主義を教学理念とする立命館大学に誕生しました。

 立命館大学は、憲法と旧教育基本法に基づく「平和と民主主義」という教学理念を掲げ、
国際平和ミュージアムの開館や、不戦のつどいなど先駆的なとりくみをおこなってきました。
しかし、立命館大学は2008年11月3日の憲法公布記念日を授業日としています。
祝日に授業をおこなうということは、文科省が無理な授業時間確保を各大学に求めている事もあり、
仕方のない部分があるといえなくもありません。かといって、憲法の公布を祝い、
保守反動的な新憲法制定を狙う勢力から憲法を守るという決意を新たにするべき日に、
「平和と民主主義を」掲げる立命館大学が授業をおこなうという事は、
学生から集会参加や憲法公布記念日の意義を見失わせる可能性があると捉えられる行為であり、
残念極まりないとしか言いようがありません。

立命九条の会は立命館大学の全学生へ呼びかけます。

2008年11月3日には授業がありますが、13時から円山野外音楽堂にて開催される
「11・3 憲法集会 in 京都」に結集し、学生の団結で憲法改定を許さないという声を京都から響かせよう。

2008年10月20日
     立命九条の会

theme : 戦争
genre : 政治・経済

10 | 2009/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:立命九条の会
「憲法9条」を守り、活かすという理念の下、平和に向けたさまざまな活動を行っています♪このブログを通じて、私たちの活動を少しでも紹介できたらと思います!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

