スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近…

こんにちは
高木です

少し前にピースツアーの立看板が完成しました☆+゜
がんばりました
センスがね…笑
うん、けっこうイイ感じです☆
研心館の入り口付近の壁に貼られています!!
よかったら見て下さいねー

ピースツアー看板

関係ないんですけど…
この前むらかみ先輩のお家でチヂミパーティーしました
合計で8人ぐらい来ましたね

つだ先輩の豚角煮美味しかったですvv
また作ってくださいねー

ある方から、さっそく次の飲み会の催促をされているんですけど…笑

まぁ、また皆で楽しく語りましょう
スポンサーサイト

衣笠学祭企画ポスター

浅井です。

11月15日の衣笠学園祭企画のポスターができました。
学園祭事務局によって学内のどこかに貼られるようです。

模擬店の方は残念でしたが、その分企画の方をがんばりましょう。

『見た! 聞いた! 感じた! 韓国の戦争と平和
  —韓国☆ピースツアー報告会—』
日時:11月15日 12時-17時
場所:以学館 45号

gakusai09

つだです。

韓国ピースツアー写真集のページを作りました。
まだ一枚しか出していませんが、毎日(おそらく)追加していきますので、ごらん頂ければありがたいです。


秋は企画が大量にある時期です。

学園祭では、立命九条の会主催で韓国ピースツアーのパネル展などをする予定です。

去年は有志の学生団体でおこなった不戦の集いも、実行委員会の立ち上がる時期です。

立命館大学は授業をする予定らしいですが、11月3日には、去年声明を発表するに至った11,3憲法公布記念日集会があります。
今年は13時30分から円山音楽堂であります。講師は上田勝美氏です。

12月3日には九条の会近畿交流会があります。
とりあえずこのぐらいですが、色々決まり次第載せていこうと思っています。

theme : 戦争・原爆
genre : 政治・経済

韓国ピースツアー

こんばんは☆★
1回の高木です(^^)初の書き込みです!

9/15~9/19に立命九条の会主催でピースツアーを行いました!(^^)!
この企画は、学生がさまざまなフィールドワークを通して「平和」について学ぶというものです。
今年は立命九条の会のメンバーおよび外部の学生合わせて9人で韓国を訪れました。

現地では、ソウルを起点としてさまざまな場所をまわりました。
以下はその日程です♪

<1日目>
ソウル到着

<2日目>
西大門刑務所(日帝時代の日本軍管轄の刑務所)
水曜行動参加(日本軍「慰安婦」問題に関する日本大使館前のデモ)
タプコル公園(3.1独立運動発祥の地)
夜:仁荷大学での李京柱教授による講演会および現地学生との食事会

西大門刑務所には日本軍による拷問の様子をリアルに再現した蝋人形が展示されており、
日本軍が韓国人に対してどれだけ残虐な行為を行ったかということがわかります。
またその展示から、日本に対する韓国人の考え方などもうかがえました。

水曜行動は、ハルモニをはじめ多くの方々が毎週欠かさず行っているようです。

夜の講演会は、韓国にある米軍基地のことや韓国の徴兵制について、
また日韓の学生の平和に対するとらえ方の違いなどを知ることができてとても勉強になりました。
個人的には夜の学生の交流会が良かったです。皆とてもフレンドリーで、
言葉は通じなくても(かたことの英語で 笑)、すごく仲良くなれました☆★

<3日目>
DMZ&第3トンネル見学(38度線近くの非武装地帯)

当初の予定では板門店をまわるとのことでしたが、今回はまわることができませんでした。
でも、韓国と北朝鮮の国境に近付くにつれて警備が厳しくなることや、
北朝鮮側が韓国へ侵入しようとして掘った第3トンネルを実際に見学することにより、
冷戦による南北の分裂が今でも続いているということを実感しました。
展望台から、韓国の最北端の村と、北朝鮮の最南端の村が隣接している光景をみました。
あんなに近いのに、敵同士だなんて…。
同じ朝鮮民族が、戦争によって分裂してしまうというのは、
とても悲しいことだなぁと思いました。

<4日目>
ナヌムの家(日本軍「慰安婦」のハルモニたちの住む家)

ナヌムの家はとても自然が豊かなところにあります。
そこには展示室もあり、中を見学することができました。
言葉もわからない異国の地に連れて行かれて、どんなに恐ろしかっただろう…。
思わず言葉を失ってしまいました。被害者は私と同い年ぐらいの女の子であったと思うと、
余計にかわいそうで、日本人として申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
ハルモニたちはとても元気そうでした。とてもお茶目なおばあちゃんばかりでした。
ただ、過去の体験を話してくれたハルモニの唇は震えていて、
その怒りや悲しみが痛いほど伝わってきました。
私が彼女たちにできることって一体何だろう…と真剣に考えさせられました。


<5日目>
ソウル発

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今回のツアーを通して、今まで知らなかったことや新しい発見がたくさんありました。
歴史を知っているつもりでも、日本に住み、日本の教科書で勉強している私たちには、まだまだ知らないことが多いようです。

「平和」を考えるとき、それが日本にとっての「平和」であっても、
ほかの国にとっては「脅威」であるかもしれない。

今私たちがやっている平和活動が本当に平和につながっているのかを、
もう一度振り返る必要があるのではないかと思いました。

現地を訪れ、実際にそこにいる人々と触れるということが、
平和を考える上でどれほど大切なことなのか実感しました。



もちろん、観光もしたし、美味しいものもいっぱい食べました★☆
こんな感じでとても充実した5日間でした(#^.^#)
また企画したいですねー
09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

立命九条の会

Author:立命九条の会
「憲法9条」を守り、活かすという理念の下、平和に向けたさまざまな活動を行っています♪このブログを通じて、私たちの活動を少しでも紹介できたらと思います!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。