スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新世代平和ワークショップ

てっぱんです。

新歓企画も一段落です。
先日は大阪で開かれた第一回新世代平和ワークショップに参加しました。

新世代平和ワークショップとは、
学生を中心とする「新世代」が9条世界会議in関西で集まっただけではもったいない!
なにかこれからも平和に向けてぼくらができることはないのか!
ということでその第一回目の企画として開催されました。

ぼく自身、企画には初めて参加しましたが、非常に多様な人たちが来ていて、
色々と興味深い集まりでした。
これだけ色んな人が集まって一つのことをなにかする。
これから先、何ができるかまだまだわかりませんが、とても可能性を感じることができました。
「新世代」の企画にはこれからも参加していこうと思います。

なお、6月22日(日)に講演会、懇談会を兼ねた企画を行うことが決まりました。
この企画は地域の九条の会、「衣笠・金閣九条の会」と合同で行います。
詳細等、決まりましたらHPでも追って報告いたします。
ぜひみなさんご参加ください。
スポンサーサイト

theme : 平和を願う
genre : 政治・経済

ほっぴー終了。

てっぱんです。

立命九条の会にとって今年の新歓期最大のイベント
「ほっとピースな夜~京都から発信!語る・響く9条~」、通称「ほっぴー」が先日終了しました。
この企画の前にはありとあらゆる講義の前にビラを配ったり、
企画前には昼休みの宣伝にもメンバー一丸となって必死に取り組みました。

さらに企画を作り上げていく段階では井筒監督になかなかアポがとれなかったり、
対談相手にする人を誰にするかが難航したりと本当に初めてで苦労が多いものでした。

終わってみれば本当に早かった。
個人的にもとってもシンドイ時期もありましたが、仲間になんとか支えられ、
ここまでやりとげられたことはうれしく思います。
メンバーにはこの場を借りてお礼を言いたいです。
ありがとう。

蓋をあけてみれば当日はなんと約400名の参加。
目標にしていた500名には及ばなかったものの、100名も難しいのでは・・・
と諦めのようなもののあったボクにとっては非常に驚きの結果になりました。

この結果は、もちろん井筒監督のネームバリューもあったと思いますが、
「平和と民主主義」を掲げる立命館大学でもやはり現在大きく「九条」や「平和」
の問題に注目している人が多いことが実感できます。

これからは九条の問題に興味・関心はあるけれども活動するのはちょっと。。。
という人たちをどう巻き込んでいくかが今後の課題です。
九条の問題に個人がどう向き合い、行動するのか。
少しでもその考えるお手伝いをしていきたいと思っています。

最近、名古屋高裁の自衛隊イラク派兵違憲判決を無視するなど
政府の民意を無視したような行動が目立ちますが、
そんななかでも未来への希望となるような可能性の秘めた、この立命九条の会が本当に大きく発展するようにこれからもがんばりたいと思います。

theme : 平和を願う
genre : 政治・経済

04 | 2008/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:立命九条の会
「憲法9条」を守り、活かすという理念の下、平和に向けたさまざまな活動を行っています♪このブログを通じて、私たちの活動を少しでも紹介できたらと思います!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。